Gentoo合宿

17日から19日まで,Gentoo合宿に参加してきました.
Gentoo合宿にはGentoo用パッケージを書く為に参加しました.

1日目

まず12時頃にTXのつくば駅に10人ほど集合し一緒に会場へ.まず自己紹介を行いました.
次に,青田さんのebuild編集方法の解説があり各々の開発を始めました.
僕は,とあるプロジェクトがいい加減パッケージが欲しいと
いうことでそのプロジェクトをパッケージを書くことにしました.
でしたが,環境が実は整ってなかったので,一日目はそれで
開発をおわりました.

夕飯は百香亭に行きました.うまかた.
あとGentooJPサーバの管理者が欲しいようです.
宿泊した場所は,筑波研修センターに宿泊しました.

2日目

この日は,10時集合となっていましたので歩いて行くので9時15分
ぐらいに出まして,10時ぐらいに着きました.
10時にいたのは青田さん,まてぃさんぐらいでした.
ついたのはいいんですがこの日は熱くて,開発できそうにないと
いうことでちょうど遊びに来てたSoftlabの方が研究室を貸して
くれるそうなのでSoftlabへ移動しました.
SoftLabでは,空調がきいており開発がみなさんはかどったようです.

わさおふぁんたじー

僕はですね,Antがまったくわからず手間取っていて,まだコンパイル
が通らなかったところです.が最後に一応rootでコンパイル
通ったのでそれでおわりとしました.

夕飯は,インドカレー屋にいってきました.

3日目

最終日です.この日はチェックアウトを済まして,バスで会場まで
行きました.この日も暑かったんですが,空調の効いた場所が借り
れずこのままもとの場所で開発を行なってます.

この日もわさおふぁんたじーが行われており,一部の人は開発が
捗っておりません.

そんなことしているうちに2時半となり開発の最終報告会が始まりました.
僕はですね,コンパイルして,jarファイルが作成することができたので
あとはインストールだってところでおわりました.全然進んでません!!
皆さん開発,翻訳ができてたみたいです.

最後に,合宿終了後筑波大の人お薦めのRanRanへ行って来ました.
量がすごく多くてそこそこ美味しかったです.

合宿は楽しかったです.ほんとはパッケージを公開できたらよかったんだけど
そこまで辿りつけなかったが心残り